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下半身を鍛えて代謝UP&筋力アップ
下半身の筋肉の種類
下半身を鍛えることのメリット
下半身の鍛え方

下半身を鍛えて代謝UP&筋力UP

皆さんは下半身のトレーニングをしっかりとおこなっているでしょうか。人間の筋肉の中で一番初めに衰える場所は下半身の筋肉です。あまり運動をしない方や下半身を鍛えない方はどんどん下半身の筋肉が痩せていき将来歩けなくなって寝たきりになる可能性すらあります。

 

では、下半身を鍛えるとどんなことが起こるのでしょうか。

 

①代謝UP

下半身を鍛えると筋肉量が増え代謝が上がります。下半身は身体全体の筋肉の2/3を占めているといわれています。そうは思えない人はどんどん下半身が衰えている証拠であり、周りにそのような人しかいないからです。本来なら、脚の指先からおへその下までを下半身と呼ぶので筋肉の2/3を占めていて当然なくらい大きいのです。大人になると座っていることが多いのでどんどん下半身が痩せていってしまいます。そうならないよう、下半身はしっかりと鍛えましょう。

 

②筋力UP

下半身は上半身も支えている謂わば身体の土台となります。下半身を鍛えると土台が強くなることになり、身体全体の筋力をしっかりと底上げしてくれます。下半身のトレーニングはしんどくて嫌なものですが、しっかりとおこなうと必ずいい方向に結果が出ます。

下半身のトレーニングについて考えましょう

サンプル

下半身の筋肉の種類

下半身には様々な筋肉があるため身体全体で見た時にかなり大きい筋肉の比重となっています。下半身は大きく別けると下記の4種類に分類することができます。

 

①臀部

お尻周りのことをいいます。お尻は身体を支える受け皿の役割をしています。お尻周りの筋肉が弱くなると受け皿となる部分がぐらぐらになり、体幹がぐらつきます。体幹がぐらつくと腰痛の原因となります。しっかりと臀部を鍛え腰痛予防、受け皿を強化し身体全体のパフォーマンスを向上させましょう。

 

②もも前

もも前は普段から使われている筋肉ですが、4種類の筋肉からなっており、大腿四頭筋とも呼ばれます。4種類の筋肉はバランスを取り合って支え合っており、4種類のバランスが崩れると膝の痛みにつながります。是非、それぞれの筋肉を意識してトレーニングをしてみてください。

 

③もも裏(ハムストリングス)

もも裏の筋肉は普段はあまり使われることがない筋肉で、走ったり飛んだりすることで使われます。ですので、普段からサッカーやバスケットボールなどの競技をおこなっている人はある程度ある筋肉です。が、裏を返せばこの筋肉をしっかりと鍛えれば競技能力が向上するということにつながります。また、競技をしない人はもも前ばかり使ってしまいもも裏の筋肉が弱りそして前後のバランスが崩れ膝の痛みにつながります。しっかりともも裏も鍛えましょう。

 

④膝下(ふくらはぎ)

ふくらはぎは第二の心臓といわれているくらい重要な筋肉であり、下半身にたまった血液を上半身に送り返してくれる働きがあります。ふくらはぎをしっかりと鍛えると、むくみ予防につながりますし、半ズボンの下から見えるかっこいい脚を作り出してくれます。

サンプル

下半身を鍛えることのメリット

下半身を鍛えると様々なメリットがあります。辛くてしんどい下半身のトレーニングですが、最大限のメリットを得られるよう頑張りましょう。

 

①代謝UP

 

②筋力アップ

 

③筋持久力向上

 

④膝の痛み改善

 

⑤腰痛予防

 

⑥将来杖をついて歩くことがないように

スクワット

下半身の鍛え方

下半身を鍛えるときに意識したいポイントが何点かあります。それをしっかりと意識してトレーニングに取り入れてみてください。

 

①回数

→15レップ×3~4セットがオススメ

→重量を伸ばす場合は5レップ×5セット

 

②インターバル

→呼吸がしっかりと整ったらスタート

→理想は60秒~180秒の間

 

③意識

→腹筋は終始意識し力を入れておく

→体幹はますまっすぐ、沿ったり丸まったりしない

→指先にしっかりと力を入れる

 

④マシン

→どこの筋肉にどのマシンが最適化選定する

→脚幅で効く場所が変わるのでしっかりと意識

 

⑤ケア

トレーニング前は筋膜リリース

トレーニング後はストレッチ

→腰回りやお尻周りもしっかりとほぐしましょう

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奈良にあるジム・TMK GYMは駐車場と駐輪場を完備しておりますので、会員様のご都合の良い方法でご利用いただけます。会員様の目線に立ったサービスを大切にし、充実した時間を過ごしていただけるよう誠心誠意サポートしてまいりますので、ジムをお探しでしたらぜひ一度ご検討ください。
TMK GYM写真
店舗名 TMK GYM
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